aikoが音痴で下手!?紅白2019で声出ない動画!老化で歌唱力に異変?

aikoが音痴で下手!?紅白で声出ない動画!ノドの病気で歌唱力に難?

歌手のaikoさんが紅白2019に出演しましたが、音痴で下手!と騒がれています。

1998年にメジャーデビューし、歌手歴20年以上をほこるaikoさんに音痴とは一体どういうこと!?

声が出なくなったって本当?

調べてみました。

aikoが音痴で下手!?紅白2019で声出ない動画!

まずはフル動画を2つ。

ん?音痴で声が出てない!?
かなり酷いのを想像して聴いてみたら、普通にいつものaikoさんで拍子抜けしました。

何度も聴いてこまかくダメ出しすれば

・出だしがほんのワンテンポ遅れ気味
・「あなたのこと、かがえてて」んがほんの少し下がり気味
・「三角の目をした羽ある天使が」若干音程ブレ気味
・「こんなに好きなんです、仕方いんです」今回裏声だけど、前は地声でバーンと出していた気も?
・後半の「花火は消えない、涙も枯れない」元々不安定感あるメロディー部分で、若干音が上がり切らなかったり歌唱の不安定さ

など他にもありますが、それでも生歌にしては上々の出来な気がするのですが・・・。

 

「こんなに好きなんです、仕方ないんです」少し下がり方が雑にはなっていますが、生歌でくるくる回りながら歌ったと考えればいいクオリティなのでは?
「火を消したぁぁぁ~~!!」のところでも大きく音程が上がりますが、上手く抜くようにそれなりに高音も出しています。

 

ラストの「最後の残り火に手を振った~~」の声の伸びは昔より落ちた気もしないでもないですが、生歌でこのレベルならまあいいのかな、と。

 

ちなみに2018年末に同じ「花火」を歌った動画もありました。

こちらも若干音程上がり切らない部分などありますが、そこまで下手という感じはしませんよね?

2019年紅白よりは肩の力がいい感じに抜けてリラックスした伸び伸びした発声という気がします。

スポンサーリンク

aikoが声出ないのは老化やのどの病気のせい?

年齢を重ねると少しずつですが声が低くなってはきますよね。
aikoさんもやはり昔の方が声の出はよかったようです。

 

44歳にしていまだこんなに可愛いaikoさん。

「老化」の2文字はあまり言いたくありませんが、やはり老いに勝てない部分は多少あるかもしれません。

またaikoさんが声が出なくなった理由にその昔手術をしたことを思いつく人もいるようですね。

確かにaikoさんは「声帯結節急性咽喉気管支炎」という病気で喉にできたポリープを手術していますが、ずいぶんさかのぼる2001年のことなので、最近声が出なくなったと言われる原因には関係がないと思われます。

やはり声の老化が大きいのでしょうか。

スポンサーリンク

aikoが音痴で下手なのは音程が変なせい?

aikoさんが音痴と思われてしまう原因の一つに、aiko節ともいわれる独特の音程があるようです。

確かに聴いてて「えっ、そこいく?」みたいな音程のところ、多いですよね。
#や♭とか抜きにしても単純に音程がかなり上がり下がりすることも多いですし。

さらにリズムも難しい曲もあったり。

紅白2019で歌った「花火」は冒頭、歌詞がダダーっと詰まってどこで息つぎするの!?状態なのに音程がパーンと上がってます。
さらっと歌ってるように見えてかなり難易度は高いはず。

逆に「カブトムシ」はスローテンポでベターっとなりがちなところを見事に歌唱力で立体的に仕上げている感じ。

aikoさんはけして音痴とか下手なのではなく、曲が全体的に難易度が高いせいで、生歌だと多少ぶれたり、聴きなれない音階に「えっ?」と違和感を感じる人が多いのでしょう。

aikoは音痴で下手!?ネットの声はaiko上手い派と意見まっぷたつ

ネット上でもaikoさんの歌唱力には賛否ありますね。
でもなんだかんだで上手い寄りの評価の人の方が多い気がします。

aikoが音痴で下手まとめ

aikoさんが2019年末の紅白で「声が出てない」「音痴」「下手」という声が上がっていたので、そんなに下手になってしまったの・・・?と調べてみました。

でも若い頃に比べてれば多少声が出にくくなったりはしているかもしれませんが、思ったより全然普通に歌えてて逆にびっくり!

なんで酷評されちゃうの?とその原因をさぐってみると、

・加齢、老化により声が出にくい
・aiko節の独特なメロディーライン
・リズムが複雑

などにより生歌での歌唱だと多少ぶれが生じたり、聴きなれない音階に違和感を感じて気持ち悪いと思う人もいるようでした。

個人的には「これで下手なの?声出てないの?」と逆に悪評に驚いています。
何よりキラキラした笑顔で楽しそうに歌う姿がこれぞ歌姫!という印象で。

すでに歌手として第一線で20年間も活躍してきたaikoさん。
この先も活躍にも期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です