文京区保育園のコロナはどこ?クラスターはS園かO園で特定?

文京区保育園のコロナはどこか特定!?クラスターはS園かO園?

2020年7月、東京都文京区の区立認可保育園で新型コロナウイルスのクラスターが発生しています。

どこの園なのか近隣住人からしたら非常に気がかりなはずです。

調査しました。

文京区の保育園でコロナクラスター発生のニュース

東京都文京区の区立認可保育園でコロナウイルスのクラスターが発生したニュース記事はこちらです。

保育士の1人が6日に発熱し、PCR検査を行ったところ、9日、感染が確認され、発熱の症状があった園児2人も、9日と10日、感染が確認されました。

文京区は保育園を臨時休園とし、3人と濃厚接触した可能性がある68人について検査したところ、11日、新たに保育士1人と園児18人の感染が確認されました。

出典:ヤフーニュース(日テレNEWS24)

2020年7月11日までに感染が確認されたのは、保育士2人と園児20人

幸い22人の感染者に重症者はいないということです。

気になるのはこの保育園がどこの園であるのかですよね。

しかし文京区は、肝心の保育園がどこなのかを公表しない方針だといいます。

文京区では、園児やそのご家族だけでなく、職員や出入りする様々な方を含め、施設に関わる方の人権を尊重し、個人情報に配慮する必要があることから、施設名や地域の公表はしておりません

出典:文京区

なぜ隠蔽する必要があるのか・・・。

共有すべき情報だと思いますので、当てはまる可能性がある園を調査したところ、2つの園が候補にあがりました。

スポンサーリンク

文京区の保育園コロナはS園?一時預かり休止中

ひとつ目の候補となったのが、さしがや保育園です。(白山2-32-6)

その理由として、一時預かり保育がなぜか7月・8月とすべて空きなしになっていました。

画像出典:文京区

他の一時預かり園でこのようなバツだらけのところは一つもありませんでした。

空きがないというより、しらばく預かれない状況とも読み取れそうです。

コロナ該当園は7月22日まで臨時休園するとのことですが、その後の目途がはっきりしないためこうなったのでしょうか。

可能性としては考えられそうですね。

ただし確定情報ではありませんのでご参考までに。

スポンサーリンク

文京区の保育園コロナはO園?一時預かり休止中かつ情報配信あり

ふたつ目の候補となったのが、大塚保育園です。(大塚6-22-19)

その理由として、現在こちらの園も一時預かり保育がなぜか休止されていました。(リンク先ページの文章下部、空き状況表の少し上に記載あり)

※現在、大塚保育園では受入れ体制が整わないため、一時保育をお休みしております。
大変ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

出典:文京区

しかし大塚保育園の一時預かり空き状況カレンダーは〇になっています。

文京区の保育園コロナはどこ?一時預かり休止中のS園かO園?

画像出典:文京区

本来一時預かりしてたはずの園が、何らかの理由で受入れ体制が整わないため休止にしているようです。

また、文京区の区立保育園は園ごとにツイッターアカウントがあります。

園からの情報配信システムが発信された時、各アカウントでも情報更新をツイートでお知らせしているようですが、大塚保育園の最終更新時間は2020年7月10日の午後6:44となっていました。

クラスターが発覚し対応に追われた園が、夕方やっと情報を一斉配信できたとも考えられそうですね。

そして文京区の保育園クラスターが最初に報じられたのはいつ頃か調べたところ、同日午後3:55のこちらのツイートだと思われました。

同日で近い時間帯・・・偶然でしょうか?

ちなみに前述のさしがや保育園のツイッター最終更新日は2020年4月16日になっていました。

となると、大塚保育園の可能性もありそうです。

ただし確定情報ではありません。

あくまでも参考にとどめていただければと思います。

ネットの反応

誰かを特定する気はありませんし、責める気もありません。

でもどこの保育園か、もしくは地域だけでも分かれば、夏で暑いけど今は子供にマスクさせようなど対応がとれるのです。

文京区の対応に納得いかない人は多いのでは!?

きちんと公表してくれることをのぞみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です