ハラミちゃん紅白取りやめなぜ?ドラクエ著作権や聖子さん共演が理由?

ハラミちゃん紅白取りやめなぜ?ドラクエ著作権や聖子さん共演が理由?

2021年末の紅白歌合戦へ出演予定と言われていたピアニストユーチューバー・ハラミちゃん

しかし取りやめになったとの報道があり、理由が書かれていないためとても気になります。

一体なぜなのでしょうか?

ハラミちゃん紅白取りやめ理由なぜ?

ハラミちゃんの紅白出演を取りやめを報道したのはスポニチアネックス。

しかし書かれているのはこれだけ。

ピアニストでユーチューバー、ハラミちゃん(年齢非公表)の紅白歌合戦への出演が取りやめになったことが23日、分かった。

NHK関係者によると、ハラミちゃんはゲストとして登場し、大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だった。

同関係者は「企画自体が立ち消えになった」と説明。

「間違いなく話題になる目玉企画の一つとして進めてきた。お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」と明かした。

理由が気になりますね。

以下のような理由が考えられるようです。

ドラクエの著作権問題

紅白でドラクエの演奏をする予定だったのでは?などと言われています。

しかしドラクエの曲は著作権に厳しいようですね。

Q.ドラゴンクエストの楽曲をカバーもしくは編曲をして、CDを制作・販売したり、
音楽配信サービスに出品するなどしたいのですが、JASRACに申請すれば良いのでしょうか?

A.著作権には、経済権(JASRAC)人格権があります。
作曲家の許諾なくカバーしたり改変して販売することは、人格権(同一性保持権)に抵触しますので、
ご注意下さい。必ず作曲家の許諾が必要です。
((ドラゴンクエストの楽曲は、限られた作・編曲家にのみ編曲を許諾しております)

出典:スギヤマ工房

ハラミちゃんのピアノアレンジ演奏=カバーになりますが、カバーするには必ず作曲家の許諾が必要とのこと。

許可がおりず断念することになった可能性は考えられそうですね。

共演の大物ミュージシャンが出演を断った?

ハラミちゃんは大物ミュージシャンと共演予定でしたが、その大物の方から出演を断られたのでは?

といった声もネットでは見られました。

ただしこれは、

お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている

とスポニチに書かれていたのでなさそうですね。

共演者が松田聖子さんだった?

共演相手の大物ミュージシャンが松田聖子さんだったのでは?という声もあります。

松田聖子さんは2021年12月18日に娘・神田沙也加さんを亡くしたばかりで、紅白出場辞退も考えられていました。

しかし12月24日朝の報道によると松田聖子さんは紅白出場の方向とのこと。

大物ミュージシャンという響きも聖子さんのイメージとちょっと違いますしね。

松田聖子さんなら大物歌手と表現されるはず。

松田聖子さんがらみでハラミちゃんが取りやめになった可能性は低そうです。

アンチの存在?

2021年10月22日のスポニチでハラミちゃん紅白出場の報道がされた時、ネット上では賛否両論だったそうです。

否定的な意見には「人選が違うのでは?」と言った声など。

ツイッターなどのSNSでは若い世代から応援やお祝いのコメントが寄せられた一方、ニュースサイトなどのコメント欄は否定的な意見が大半を占めていました。

“ハラミちゃん本人に罪はないけど、この人選はちょっと違うんじゃないか?”と番組の見識を疑う声の他に、ハラミちゃんの演奏自体が苦手という声も散見されました。

出典:女子SPA

どうやら「騒がれているほど上手くない」「弾き方が雑」といった声などがあるようですね。

しかし出すなとクレームが来るほどではないと思うので、アンチは理由ではないのかなという印象。

現時点だと著作権問題が濃厚な気がします。

新しい情報が入りましたら追記したいと思います!