クロネコヤマトのキャラクター変更でトラックの絵も変わるの?評判も気になる!

クロネコヤマトのキャラクター変更でトラックも変わる?

「クロネコヤマトの宅急便」のヤマトホールディングスが、キャラクターを変更すると発表し世間がざわついています。

発表内容は以下のとおり。

ヤマトグループ「クロネコ・シロネコ」キャラクターを28年ぶりに一新!
~多くのキャラクターを手掛ける坂崎千春氏が制作~

ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、2019年11月29日にヤマトグループ創業100周年を迎えるにあたり、1991年に登場した「クロネコ・シロネコ」キャラクターをリニューアルします。

新しいキャラクターがこれまで以上に長く、深く愛され、そして育てていただける存在となることを目指します。
そして、より多くのお客様に親しみをもっていただけるよう、活躍の場を広げていきます。

出典:ヤマトホールディングス

そして発表された新キャラクターは何ともずいぶん愛くるしい黒と白のネコ。
えーーー!!白ネコまでいたらもう「クロネコヤマトの宅急便♪」って歌えなくなっちゃうじゃん!!

クロネコヤマトのキャラクター、変更でトラックの絵も変わる?

トラックの絵までこれに変わるの?
違和感ありすぎっ!!

気になって調べてしまいました。

クロネコヤマトのキャラクターが変更してもトラックの絵は変わらず

クロネコヤマトのキャラクター変更でトラックも変わる?

親猫が子猫をくわえたおなじみのマーク。
もう見られなくなっちゃうの?と心配しましたが、ニュースの最後に

なお、子猫を親猫が口にくわえて運ぶロゴマークは従来通りで変更はないという。

という文言が付け加えられておりました。

どうやらこのマークには変わりはないよう。
なーんだ、ふぅ、と一安心した人も多いのではないでしょうか?

黄色と黒のシンプルなこのマークは、可愛いとか可愛くないの問題じゃなくって、変えたらアカン!なヤマトのシンボルマークですよね!!

スポンサーリンク

クロネコヤマトのキャラクター、変更になった旧キャラはこちら

子猫くわえたおなじみのマークはそのままとなると、一体何が変更になったの?
調べたら、変わったのはこちらのキャラクターでした。

クロネコヤマトのキャラクター変更、昔のキャラは?

画像出典:ガールズちゃんねる

こちらはアニメーターの堀口忠彦さんが制作したもので、販促用キャラクターのようです。

めっちゃ悪だくみしてそうなユニークなキャラ。
言われてみればこんなのいましたね!!

こちらも好き嫌い好みが分かれそうですが、アクの強めなキャラだけに、新キャラクターはかなり普通に印象になった気がします。

クロネコヤマトの新キャラクターが平凡2

画像出典:ヤマトホールディングス

スポンサーリンク

クロネコヤマトの新キャラデザイナーはSuicaやチーバくんも!

新キャラクターをデザインしたのは絵本作家・イラストレーターとして活躍する坂崎千春さん。
誰もが知ってる超有名キャラクターをたくさん手がけている方なんです。

坂崎千春さんの作品の例としては、

◆JR東日本/Suicaのペンギン
坂崎千春作品、JR東日本、Suicaのペンギン

◆ダイハツ/カクカク・シカジカ
坂崎千春作品、ダイハツのカクカク・シカジカ

◆千葉県/チーバくん
坂崎千春作品、千葉県のチーバくん

画像出典:いずれも坂崎千春さんのサイトより

万人受けしそうな親しみある絵を描いてる方なんですね!!

クロネコヤマトのキャラクター変更にネットの反応は?

まんまるお目々の猫ちゃんが評判上々!かと思いきや、意外にもツイッターでの反応はイマイチでした。
新キャラが悪いというよりは、旧キャラのインパクトが強すぎるのが原因ですね^ ^;

 

クロネコ親子のシンボルマークがなくなってしまうの?> <
と心配する声もやはりちらほらありました。

 

何はともあれヤマトのトラックの親子猫マークは変わらなそうでほっとしました。

クロネコヤマトのトラック、キャラ変更後も健在

画像出典:クロネコマーケット

ヤマトのトラックはこれでイメージ出来上がっちゃってるから、トラックの絵はずっとこのままでいて欲しいですね~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です