misonoがメニエール病を発表、完治はいつ?辛すぎる症状もチェック

misono メニエール病は完治するの?

2019年10月1日に、自身の体調不良のため今後の仕事を制限することを発表していた歌手のmisonoさん。

病名を10月7日のフジテレビ系『ノンストップ!』で発表すると予告しており、番組内で「メニエール病」であることを発表しました。

メニエール病・・・!?

何となく聞いたことはあるけれどどんな病気?
完治には時間かかるの?

気になったのでさっそく調べてみました。

misonoがかかったメニエール病とは?

MedicalNoteさん、井上耳鼻咽喉科さんのサイトを参考にまとめさせていただきました。

メニエール病の症状が辛すぎ!めまいが数時間?

メニエール病の症状としてはめまいや吐き気を発作的に繰り返します。

正確に言うとメニエール病の診断基準は「難聴、耳鳴り、耳が詰まる感じなどの聴覚症状を伴うめまい発作を反復する」ということです。

「そんなにめまいが辛いの?」と思うかもしれませんが、メニエール病のめまいの場合、10分程度から数時間程度続くことが多いと言います。

10分・・・!?
数時間・・・!?

めまいになったことがある人ならたった十数秒でも世界が回る気持ち悪さ、分かりますよね?(ToT)
あれが10分とか続くって一体どういう世界なんでしょう?

しかも発症が2018年8月24日からってブログに書いてあり、その間、めまいの恐怖と戦いながらmisonoさんはお仕事を続けてきたわけですね。

相当辛かったでしょう・・・(> <)

メニエール病の原因は旦那の看病によるストレス!?

メニエール病は耳の奥にある内耳でリンパ液の調整がうまくできずに「内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)」と呼ばれる状態のことです。

内耳の水ぶくれが感覚細胞を圧迫して平衡感覚に異常が生じます。
そうなる原因と言われているのがストレス・睡眠不足・疲労など。

misonoさんといえば旦那のNosukeさんが「精巣がんによる胚細胞腫瘍」のため闘病中ですよね。

精神的にも経済的にもかなり追い詰められていたのでしょう。

スポンサーリンク

misonoのメニエール病、治療方法は?

基本的には薬を内服での治療になるようです。

透圧利尿薬という液体の薬を飲み、内リンパを正常な状態に調整するようですが、この薬がとにかくまずいそう。
飲んだ体験者による「薬が・・・」というツイートがいくつか見られました。

そして薬と同時にゆっくり休み生活習慣を正すことも必要となってきます。
Nosukeさんの治療費がかかるようでゆっくり休むなんて心もとないとは思いますが、夫婦2人で共倒れするわけにもいかないので、今はゆっくり休んで欲しいですね。

スポンサーリンク

misonoのメニエール病、完治するまでの期間は?

メニエール病の完治は、
早めに治療を始めれば、1~2カ月で症状が落ち着く場合もあるとのこと。(参考:耳鼻咽喉科、渡辺医院
でもそんなに早く治る人はまれなようで、多くは長期戦となるようです。


完治したように見えても再発することが多いようだし油断できませんね(> <)

misono、メニエール病で今後の活動は?

現段階で入ってるお仕事はドタキャンして迷惑をかけたくないと自身のアメブロで語っていました。
あくまでも人前に出る仕事だけでこれだけあるので、そうでない仕事も入れたらけっこうな労働量になりそうですね。

『人前に出るお仕事』のみでいうと、10月だけでもコレだけありますので。
『世に出てる仕事をキャンセルしないように』10月から、全てを変えます。

10/3、東京で歌唱するお仕事
10/4〜海外
10/10、公開ラジオ生放送&撮影
10/12、大阪のクラブを2つまわり歌唱
10/13、三重県のお祭りでチャリティーライブ
10/18.19.20、アメリカのイベントに出演
10/26、地方で歌唱するお仕事
10/27、地方でボランティア
10/28〜海外

コレ以外は全部、ストップさせていただきます。

出典:misono official blog

「12月いっぱいはやります」とも決意していたので、あと3ヶ月弱、ひどいめまいの中お仕事をされることになります。

頑張り屋のmisonoさんなだけに体が心配になりますね。

misonoのメニエール病にネット上の反応は?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です