宮ヶ瀬イルミネーション2019 の混雑状況は?駐車場、屋台、トイレ情報も!

宮ヶ瀬イルミネーション2019の混雑回避方法、屋台など

画像出典:公式サイトより

神奈川県西部の宮ヶ瀬湖畔で行われる冬のイルミネーションイベント「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」。

毎年25万人もの来場者でにぎわう人気のイルミネーションスポットなんです!

樹齢100年以上、高さ30mを超える巨大なもみの木のジャンボツリーをはじめ、会場は光のメルヘンの世界に包まれます。

当記事ではこの宮ヶ瀬イルミネーション2019の混雑状況や屋台、トイレ情報など気になる点をまとめてみました。

宮ヶ瀬イルミネーション2019 の概要、アクセス・駐車場

宮ヶ瀬イルミネーション2019 の公式サイトは宮ケ瀬水の郷観光協同組合よりご覧いただけます。

◆開催期間:2019年11月23日~12月25日 17:00~22:00
◆入場料:無料
◆住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬 宮ヶ瀬湖畔

◆交通アクセス:
【電車・バス】小田急小田原線「本厚木駅」下車→神奈川中央交通バス5番「宮ヶ瀬」行きで50分→終点「宮ヶ瀬」で下車すぐ
【車】
中央道相模湖I.Cからの場合:国道20号→国道412号「三ヶ木」交差点を厚木方面へ、「関」交差点を宮ヶ瀬方面へ (約40分)
東名高速厚木I.Cからの場合:国道129号(国道246号)→県道60号→県道64号(清川村方面へ) (約45分)
など詳しくは公式アクセス情報ページへ。

◆駐車場:2000台(宮ヶ瀬湖畔の駐車場マップ
イルミネーション時期は有料で1000円/1日

宮ヶ瀬イルミネーション2019 駐車場

イルミネーション会場に近い駐車場は満車になりやすいので狙うなら早めの時間がおすすめです。
停められたらラッキー程度に考えておくとよさそうですね。

P6~の離れた駐車場は多少不便ですがこっちなら確実でしょう。

スポンサーリンク

宮ヶ瀬イルミネーション2019 の混雑状況は?

年々知名度が上がっており、宮ヶ瀬イルミネーションにはたくさんの人が訪れます。
平日は比較的空いているためできるなら平日に行かれるといいと思います。

初日の点灯式や土日、連休、クリスマスなどは特に混雑し、暗くなり始める頃駐車場が混みだしますので、暗くなる前(15時前後)までに到着するのがおすすめです。

18時頃からは屋台が混み始めるので、食事は早めに済ませるか20時過ぎの遅めの時間にとるといいでしょう。

スポンサーリンク

宮ヶ瀬イルミネーション2019 、屋台は例年大人気!

宮ヶ瀬イルミネーションは、充実した屋台も例年大人気なんです。

豚汁きりたんぽ汁、ホットドッグ、炭焼きカルビ串焼き、クレープ、ホットチョコレート、甘酒・・・などなど、他にも多数の屋台で毎年にぎわっていて、むしろ屋台が目当てって人も多かったり(^^)

屋台の出ている場所はツリーからは少し離れた水の郷商店街を中心になります。
マップに赤線を引いたあたりですね。
宮ヶ瀬イルミネーション2019屋台の場所

屋台だけでなく、店内で食事できるお店も多いので寒さが気になる方はお店でご飯もいいですね♪

大人気の屋台に関してはツイッター上でもたくさんの声が上がっています。

宮ヶ瀬イルミネーション2019 トイレの場所

最後に気になるトイレの場所をお伝えします。
野外イベントではどうしてもトイレが気になりますよね、女性は特に(> <)

宮ヶ瀬湖畔園地のトイレの場所は、以下のマップに小さいですが記載されています。
宮ヶ瀬湖畔園地 トイレの場所

画像出典:C.H.SのIROIROサイト

イルミネーション会場であるもみの木広場や水の郷商店街周辺にもけっこうトイレはあるようなのでそこまで混雑も心配しないでいいかと思います。

宮ヶ瀬イルミネーション2019 まとめ

宮ヶ瀬イルミネーションの混雑状況や駐車場、屋台など気になる情報をまとめてみました。
混雑回避のポイントは土日祝に行くなら15時頃までの早めの到着を心がける点でしょうか。

自然に囲まれた中での30メートル超えのジャンボツリーは圧巻です。

ぜひ恋人やご家族と足を運んでみて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です