宮迫博之の謹慎期間はいつまで?闇営業に批判の声が多く復帰がヤバイ!

アメトークの今後は打ち切り?宮迫、闇営業の影響とは

宮迫博之など芸人13人(うち吉本興業11名)が闇営業で謹慎処分になり話題になっています。

謹慎処分13人の中でも宮迫博之さんは1番の売れっ子なだけに、
「謹慎期間はいつまで?」との声がネット上に多数上がっています。

気になったのでさっそく調べてみました。

あわせて読みたい!

宮迫博之が闇営業で謹慎処分のニュース

大手芸能プロダクションの吉本興業は、5年ほど前に開かれた反社会的勢力が主催する会合に参加して金銭を受け取っていたとして、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんら、所属するお笑い芸人11人を当面の間、活動を停止する謹慎処分にしたことを明らかにしました。

この問題を巡っては、平成26年の年末にお笑いコンビ「カラテカ」として活動していた入江慎也さんが、振り込め詐欺に関係するグループの会合に、複数のお笑い芸人を出席させていたとして、今月4日、吉本興業との間での契約を解消しています。

その後、吉本興業は、所属するお笑い芸人にヒヤリングなどを行った結果、11人がこの会合に参加して金銭を受け取っていたとして、24日、謹慎処分にしたことを明らかにしました。

出典:NHK NEWS WEB

6月7日発売のフライデーで闇営業疑惑について報道されてからも、ギャラはもらってないと言い張ってた宮迫さんや同席した芸人たち。

ところが後日、金銭のやりとりがあったことを認めるという最悪のシナリオとなってしまいました・・・。
ウソはまずかったですね(> <)

この件に関し宮迫さんは謝罪文を発表しました。

雨上がり決死隊 宮迫博之
「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。
そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。

相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。
詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません。

どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。改めて誠に申し訳ございませんでした。」

本人もまだ分からない宮迫博之さんの謹慎期間、一体いつまでになるのでしょうか。

スポンサーリンク

宮迫博之の謹慎期間はいつまで?

気になる宮迫博之さんの謹慎処分期間。
半年後の年末~来年3月頃までの謹慎期間になるのでは?と予想する声が多いようです。

「通常なら、謹慎期間は半年で、年内までになると思います。吉本が芸人のウソを重く見るなら、番組改編時の来年3月まで謹慎になるでしょう。

芸人らは、相手が詐欺グループだとは知らなかったと思います。
ですから、謹慎が1年に及ぶことはないと思いますね。

謹慎開けの復帰は、大阪のローカル番組か、吉本のステージなどになると見られます」

出典:JCASTニュース

謹慎期間については「最大で6カ月くらい。年内いっぱいになる可能性がある」(関係者)という。

出典:毎日新聞

謹慎期間は「当面の間」で具体的ではない。ただ、早期復帰は厳しいとの声が芸能界では強い。少なくとも来年3月ごろまでは復帰は難しいとみられ、放送関係者は「周囲は年内いっぱいで復帰してほしいでしょうが『うそ』をついた形になり、難しくなったと思われる。

出典:日刊スポーツ

参考までに不祥事を起こした芸人の謹慎期間(地上波復帰までの期間)は、

◆島田紳助(吉本興行)…約2ヶ月
不祥事内容:女性に暴行

 

◆NON STYLE井上裕介(吉本興行)…約5ヶ月
不祥事内容:自動車の当て逃げ

 

◆狩野英孝(マセキ芸能社)…約7ヶ月
不祥事内容:交際女性が未成年だと判明、また女性交際の六股騒動

 

◆極楽とんぼ山本圭壱(吉本興行)…約10年間
不祥事内容:当時17歳の少女に対し飲酒行為と性的暴行

などがあります。
島田紳助さんは異例の早さですね。

極楽とんぼ山本さんはなんと10年も・・・!!

さすがにそこまでいかないでしょうけど宮迫さんは、

・うそをついた点
・犯罪グループと関わった点

でのイメージダウンが大きく、やはり来春頃までは復帰が厳しいと言われているようです。

スポンサーリンク

宮迫博之の謹慎期間はいつまでか、ネット上の反応

今回の騒動で宮迫さんに対し否定的な意見もやはりかなり多かったです。

過去に不倫の不祥事もあった宮迫さん。
ほとぼりが冷めるまでやはり早くても半年は必要ですね。

お読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です