志村けんの火葬場はどこ?落合斎場?告別式やお別れ会日程も調査!

志村けんのお別れ会はいつ?日程や場所は?告別式も調査

タレントの志村けんさんが2020年3月29日午後11時10分、まさかの新型コロナウイルス肺炎で亡くなりました。

国民的な人気タレントで、数々のギャグで笑わせてくれたり、「天才!志村どうぶつ園」ではほんわか和ませてくれた志村さん。

あまりにも悲しすぎる事態に動揺した人も多いと思います。

感染症による死去ということで、ご遺体はすでに火葬されたとの話です。

火葬場はどこだったのでしょうか?

またお通夜や告別式お別れ会の日程はいつ頃になるのでしょうか?

志村けんの火葬場はどこ?落合斎場?いつ火葬されたの?

志村けんさんが死去されたのは2020年3月29日午後11時10分。

本来であれば数日以内にお通夜・告別式・葬儀という流れで葬儀を行いますよね。

志村けんのお別れ会はいつで場所は?コロナで火葬済で告別式どうなる?

画像出典:小さなお葬式

しかし志村けんさんは新型コロナウイルスによる肺炎が死因で、感染症にかかった状態で亡くなられました。

新型コロナウイルスは2020年1月中旬頃、中国の武漢で発生し、なお今も世界中に猛威をふるっている恐ろしいウイルスです。

遺体からの感染を防ぐためお通夜・告別式などをとばし、3月31日の17時頃、すでに火葬されたといいます。

東京都東村山市にある志村さんの実家前には、この日も早朝から報道陣が集まった。

兄の知之さん(73)と妻のサヨ子さん(69)は、志村さんと最後の“対面”を果たすため、午後1時過ぎに志村さんの遺体が安置された都内の病院に向かった。

また、この日は、志村さんの実家には地元の住民やファンが続々と訪れ、実家の前に花を手向けた。

報道陣約50人が待ち構える中、午後7時前に知之さん夫妻が帰宅。その後、志村さんの遺骨が入った骨つぼを持った葬儀会社の社員が実家を訪れ、知之さんに引き渡した。

出典:中スポ

新型コロナウイルス感染による肺炎で29日に死去したタレント・志村けんさん(享年70)が31日午後5時ごろ、都内斎場で荼毘に付された。

出典:東スポ

 

斎場の場所は新宿区上落合にある「落合斎場」のようです。

◆落合斎場
〒161-0034
東京都新宿区上落合3-34-12

 

東スポの葬儀に関する記事とも、アングルは多少違いますが写真が一致しますね。
志村けんの火葬場はどこ?落合斎場?告別式やお別れ会日程はいつ?【コロナ感染死】

 

志村けんさんは3月20日から港区の病院に入院していましたが、病状悪化により3月25日、新宿区の国立国際医療研究センターに転院して闘病していました。

通常の死因と違って感染症にかかっていたため、最小限の移動で火葬できる場所だったのでしょうか。

コロナウイルスに感染した人のご遺体は「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」(厚生労働省ガイドライン)と言われています。

感染予防のためご遺族ですら棺のふたが開けられず、顔も見れず、遺品を入れることもできずに静かに送り出されたといいます。

国民に愛された志村けんさんの最期なのにあまりにもですよね。

スポンサーリンク

志村けんのお通夜・告別式はいつ?

先に火葬を済まされたということで、お通夜や告別式はどうなるの?
と気になりましたが、順番が逆になりますが後からされるようですね。

葬儀・告別式の日程は未定だというが、遺影については「10年ぐらい前の笑顔の写真を選んだ」と明かした。

出典:中スポ

遺族の意向で通夜、葬儀・告別式は近親者のみで執り行う

出典:東スポ

 

4月2日時点では告別式などの日程はまだ未定とのこと。

現在もなおコロナウイルスは感染拡大を続けていて、3密と呼ばれる3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるように指示が出ています。

先日、愛媛県でも葬儀に参列した人の中でコロナウイルスの集団感染が発生しており、なるべく人が集まることは避けた方がいい状況。

コロナが多少なり落ち着いてからすることになりそうですね。

スポンサーリンク

志村けんのお別れ会はいつ?日程や場所は?

芸能人が死去された時のお別れ会の日程を調べると、死去から1~2ヶ月ぐらいで開催される人が多い印象でした。

お別れ会を開催しない芸能人ももちろんいますが、志村けんさんのお別れ会については開催はされる方向のようです。

このままでは志村さんがあまりにもかわいそうですし、大勢のファンたちも気持ちの整理がつきませんもんね。

でも日程は4月2日現在、まったくの白紙状態でしょう。

コロナウイルスがある程度収束しない限り現状何もできませんよね。

3月31日夜のニュースで「世界の新型コロナ感染者80万人超 死者3.9万人」なんて見出しもあり、感染の勢いはなお増していることがうかがえます。

少なくとも5月、6月ではコロナはおさまる気はしませんし、下手すると年内開催も無理かもしれません。

オリンピックが2021年7月に延期ということで、さすがにそれまでには収束し、志村けんさんを盛大に送ってあげられればな・・・と思います。

日程が決まりましたらこちらに追記したいと思います。

1日でも早くコロナが収まって欲しいものですね。

志村けんの告別式・お別れ会まとめ

志村けんさんの告別式やお別れ会についてまとめました。

お通夜・告別式は4月2日時点で日程未定とのことですが、火葬はすでに3月31日に済ませているとのこと。

火葬場は新宿区上落合にある「落合斎場」のようでした。

コロナウイルスの猛威で非常事態宣言が出されるかもしれない状況のため、お別れ会の日程も現時点ではまったく未定だと思われます。

「日本の宝」とまで呼ばれ、全国民に愛された志村けんさん。
その最期はとても孤独なものでした。

コロナウイルスが落ち着いたらお別れ会を開き、志村さんをあらためて盛大に送り出してあげたいものですね。

そして志村けんさんの死を無駄にしないよう、コロナ感染拡大を少しでも防止するよう一人一人が気を引き締めていきたいところです。

2 Comments

加藤寛教

加藤寛教です。ザ・ドリフターズのメンバーである、仲本工事さん、高木ブー加藤茶さんの話に寄ると、志村けんさんが先に逝っちゃう何てとても信じられないと思います。志村けんさんの話に寄ると、酒場で、4件以上も飲み屋に廻ってました。それがはしご酒です。志村けんさんの愛車である、大好きだったロールスロイス・ファントムも、もう乗れません。ロールスロイスもイギリスのクルマですが、加藤佳さんもイギリスっぽいのが好きです。やっぱりイギリスのクルマも、ロールスロイス、ローバー。イギリスのサッカーはリバプール専門です。後に、志村けんさんの記念館も作って欲しい位なモンです。

返信する
aaanews管理人

>加藤寛教様
志村けんさん、そんなにお酒を飲まれていたんですね!
タバコも昔はたくさん吸われていたようで、肺へ負担がかかっていたところへコロナが災いしてしまったのでしょうか。

愛車やサッカーのことまで詳しいですね!
志村けんさん、本当に日本の宝でした。残念です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です