菅官房長官の嫁、真理子夫人は再婚で学歴は清水東!馴れ初めは?【画像】

【画像】菅官房長官の嫁は真理子夫人!学歴経歴や馴れ初めを調査!

2020年、安倍総理辞任による総裁選に立候補した菅義偉(すが よしひで)官房長官。

次期総理の有力候補と言われる菅官房長官の嫁は一体どんな人なのでしょうか?

この記事では菅官房長官の嫁、真理子夫人について

・顔画像
・学歴経歴
・馴れ初め

をまとめました。

MEMO
週刊新潮 2020年9月24日号で、学歴や再婚であることが掲載されていたため内容を更新しました。

菅官房長官の嫁は真理子夫人!安田成美に似てる!?【画像】

菅官房長官の妻は真理子さんといいます。

菅義偉さん(71歳)より5歳年下ということで、2020年9月時点で66歳ぐらいと思われます。

だが、菅義偉という男には、ひとつだけ「見せないもの」がある。

5歳下の夫人・真理子さんだ。

出典:smart flash

菅真理子夫人は表に出たがらないタイプで、政界関係者でも真理子夫人のことは知らない人が多いようです。

見た目は20年来、ショートカットで服装も地味。

いかにも普通の主婦という感じながらも、女優の安田成美さんに似てる方だそうです。

自民党総裁選の話が出た当初、唯一出回っていたのがsmart FLASH掲載のこちらの写真でした。(赤矢印)

出典:smart flash

 

しかしその後2020年9月2日、菅官房長官が総裁選に立候補してからは、報道番組でもちょくちょく取り上げられています。

次期ファーストレディーになることが濃厚ですしね。

 

きりっとした顔立ちが、言われてみれば安田成美さんに似ているかもしれませんね。

菅官房長官の嫁は真理子夫人!安田成美に似てる!?【画像】

菅官房長官が総理大臣となり、今後は頻繁にお目にすることになるでしょうね!

スポンサーリンク

菅官房長官の嫁、真菅真理子夫人はバツイチで再婚だった

菅真理子夫人は実はバツイチで、菅官房長官とは再婚だったといいます。

大学を出てすぐに地元で結婚し、嫁ぎ先は県内の農家だったそうですが・・・。

いちご栽培で有名な地区の農家でした。

でも、“お茶の柄杓(ひしゃく)持つより、肥料の袋を持った方がいい”なんて、姑さんにいびられたみたいで、農作業に馴染めず、半年か1年でダメになっちゃったんです」(同)

出典:デイリー新潮

姑いびりにあっていたんですね。

真理子夫人ぐらいの年代の方だと、結婚生活で嫌なことがあっても耐える人も多いイメージですが、よほど辛かったのでしょう。

それにしてもいちご農家に嫁いでいたとは・・・奇しくも菅官房長官もいちご農家の息子だったといいます。

菅さんのような生涯添いとげていけるパートナーに出会えてよかったですね!

スポンサーリンク

菅官房長官と嫁の真理子夫人の馴れ初めは?

菅夫妻の出会い・馴れ初めは、菅官房長官が横浜で小此木彦三郎(おこのぎ ひこさぶろう)衆院議員の秘書として働いていた頃のことです。

小此木議員の秘書は公設秘書、私設秘書などで当時18人ほどいたようですが、その秘書仲間の一人が真理子夫人の妹だったということです。

真理子夫人は秘書仲間だった女性のお姉さんでした。

出典:女性自身

「2人の馴れ初めは、菅さんがまだ横浜で、小此木彦三郎代議士(故人)の秘書を務めていたころのこと。

議員宅に家事手伝いとして静岡から来ていた夫人を、見初めたそうです」

出典:smart flash

元旦那と離婚し横浜へ来た真理子夫人は、小此木彦三郎議員のもとで住み込みで働いていたといいます。

菅さんは真理子夫人をパッと見て「なんとなく(結婚する)」と、ひと目ぼれだったそう。

二人は1980年頃、菅官房長官が31歳の時に結婚されています。

ひと目ぼれするぐらいだから、細身で美人な真理子夫人がさぞかし好みのタイプだったのかと思いきや、菅さんの学生のころの好みのタイプはぽっちゃり系だったといいます。

「だから、初めて彼女を見たときは、正直、『あれっ?』と思いました。菅さんの学生のころの好みのタイプは、ぽっちゃり系の女性でしたから」

出典:smart flash

よほどビビビと来るものがあったんでしょうね!

真理子夫人と交際当時、菅さんは土曜の事務所の電話番を後輩秘書に任せて、「ちょっと出かけてくる」とサボってどこかへ出かけることもあったそうです。

仲間うちでは「マリちゃんとデートしてるんじゃない」と噂でもちきりだったそうですよ。

菅官房長官の嫁、真菅真理子夫人の学歴は清水東高校・静岡女子大学!

菅真理子夫人の母親は教育熱心な方だったそうです。

そんな真理子夫人の学歴は以下になります。

静岡大学附属静岡中学校卒業
県立清水東高校卒業
静岡女子大学卒業

静岡大付属静岡中、清水東高を卒業し、静岡女子大(県立大の前身)に進学した。

出典:静岡新聞SBS

中学時代はバレーボール部に所属し、勉強も運動もすごくできたそう。

高校時代は静岡新聞によると美術部所属と書かれていましたが、デイリー新潮には弓道部所属と書かれています。

弓道部に所属していて、ショートカット、目もパッチリだったので、入部した時は男子部員が“あの子いいよね”と色めきたっていましたよ

出典:デイリー新潮

兼部だったのでしょうか。

清水東高校では学年で成績上位50名に入ると校内に張り出されたそうですが、1学年350人ほどの中で、真理子夫人はよく名前が載っていたといいます。

静岡女子大学時代は英語を勉強していたとのこと。

真理子夫人はお嬢様育ちなんて噂もされていたようですが、茶道を習っていたこともあるようであながち間違ってもいなさそうですね。

菅真理子夫人のwikiプロフィール

名前:菅 真理子
出身地:静岡市清水区
生年月日:1953年生まれ
年齢:66歳

3人兄弟の2番目で、お兄さんと妹さんがいるという真理子夫人。

実家は清水駅のほど近くで、両親は地元で食料品の卸問屋を経営していたといいます。

大学卒業後すぐに結婚するも半年~1年ほどで離婚。

その後、小此木彦三郎議員の事務所スタッフとして、横浜で住み込みで働いてる時に、小此木議員の秘書をしていた菅義偉さんと出会います。

1980年頃菅義偉さんと結婚。

3人の息子が誕生し、育児をしながら菅さんの政治活動を支えてきました。

2020年秋、菅官房長官が総理になり、ファーストレディに。

控えめながらも、「しっかりと自分を持っていた」「存在感があった」という真理子夫人に、期待や注目が集まっています。

まとめ

菅義偉官房長官の嫁、真理子夫人についてまとめました。

菅さんいわく「表に出るのが大嫌い」だそうで、写真があまりありませんでしたが、次期ファーストレディが濃厚と言われるだけあって、ポツポツ写真も出回ってきたようです。

確かに、安田成美さんに似たきりっとした美人な女性でしたね!

馴れ初めは菅さんの議員秘書仲間のお姉さんだったとのこと。

真理子夫人の学歴経歴についてはほとんど情報がありませんが、これから徐々に情報が出てきそうです。

これまでも多忙な菅義偉さんをしっかり支えてきた奥様なので、総理になってからも安心感がありますね!

▼菅さんの息子3人が優秀!

菅官房長官の息子3人の学歴は?職業は大成建設や三井物産勤務?菅官房長官の息子3人の学歴や年齢は?大成建設や三井物産の噂は本当?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です