竹内結子の自殺理由なぜ?産後うつや育児ノイローゼ?遺書はあった?

竹内結子の自殺理由はなぜ?産後うつや育児ノイローゼ?

2020年9月27日朝、女優の竹内結子さん死去されたというショッキングなニュースが入りました。

現場の状況から竹内結子さんは自殺を図ったものと見られています。

2019年に再婚し、2020年1月には第二子が生まれたばかり。

いたって幸せそうに見えた竹内結子さんに、一体何があったのでしょうか?

竹内結子が死去の報道、死因は首吊り自殺で遺書はなし

竹内結子さんが亡くなったのは2020年9月27日未明

9月27日午前1時55分頃、旦那で俳優の中林大樹さんが、クローゼットの中で首を吊ってぐったりしている竹内結子さんを発見したといいます。

119番通報し病院へ搬送されましたが、竹内結子さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。

27日14時半時点での報道では、遺書は見つかっていないといいます。

スポンサーリンク

竹内結子の自殺理由はなぜ?産後うつや育児ノイローゼ?

竹内結子さんの自殺理由として一番多く声があがっているのが産後うつ育児ノイローゼだったのでは?という声です。

竹内結子さんは2020年1月末第二子の男児を出産しています。

産後うつというと、出産から間もない時期をイメージする方も多いかもしれませんが、実際は半年~数年単位で長期に渡り苦しむ人も少なくないようですね。

出典:kosodate LIFE(子育てライフ)

2020年9月末時点で竹内さんは産後8~9ヶ月頃という計算になります。

偶然ではありますが、以下の国立成育医療研究センターの統計では、自殺件数は産後9ヶ月後が一番多いとなっていました。

また順天堂大学による東京都23区の妊産婦の異常死データ(画像下半分)を見てみると、亡くなった方の43%が産後うつ、うつ病を占めています。

こういったデータを見ると、竹内結子さんに「産後うつだったのでは?」という声があがるのも不思議ではありませんね。

また、絵にかいたような育児生活をインスタやブログにアップする芸能人は多いですが、実は「育児ノイローゼ気味だった」という声は少なくありません。

▼福田萌さん

「子供は可愛いです。外でパパがしっかり働いてくれないと家庭が回らないのもよく理解しています」と前置きした上で「極限状態になった私の頭に『なんで私ばっかり…』という言葉が浮かんできたことは正直に言うと、一度や二度ではありません」

▼あびる優さん

「『なんで私だけ、、自由に眠れない、自由に外出できない、常に家事育児と奮闘しなくちゃいけないの、一人の時間がないの』って、心身の不満が爆発寸前、もしくは爆発する時があります」

「寝ても寝ても24時間眠い 些細な事でイライラモヤモヤしてしまう、なぜか憂鬱な悲しいキモチになってしまう。等、そうゆう事も関係してるのかなぁ」

▼木下優樹菜さん

「ユキナは産んですぐこんなに働いて、帰ってきたら即、授乳だのお風呂だのやってるんだよ!
慣れない育児を一人で。体張ってるのは全部こっち。

(中略)仕事してる最中も頭の中では、子供を預けてまで働いて、本当にこれでいいのかなとか葛藤があるし。
(中略)なんでユキナだけこうなの?」と不満は募っていくばかり。

出典:日刊大衆

「なんで私ばっかり!?」

これは子供を育てる女性なら誰でも一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

いくら旦那がイクメンだとしても、家事・育児を占める割合女性の方が断然多いものです。

育児ノイローゼと憶測があがるのも無理ないのでしょう。

スポンサーリンク

ネットの反応

ツイッターでも産後うつや育児ノイローゼだったのでは?という声が多数あがっていました。

 

ショックや悲しみの声もたくさん・・・人気女優でしたからね。

 

一方で、相次ぐ芸能界の自殺に、不信感を抱く人も多くいるようです。

本当の原因は本人にしか分かり得ませんが、今年はコロナが流行り、気軽に気晴らしすらできないことも多いです。

いろいろな要因が重なって思い立ってしまったのかもしれませんね・・・。

今年は自死される芸能人がさすがに多すぎます。

これ以上こういった悲しいニュースが出ないよう願いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です