手越祐也は頭いい?早稲田大学はコネ入学で中退?中学高校の学歴も!

手越祐也は頭いい?早稲田大学はコネ入学で中退?中学高校の学歴も!

ジャニーズグループNEWSの手越祐也さんが芸能活動自粛を発表し、さらにはジャニーズ退所の意向とも報じられ話題です。

手越祐也さんといえば週刊文春2020年5月21日号で「俺頭良くて成功してる人好き」というラインのやりとりを暴露されていましたね。

そんな手越祐也さん自身は頭がいいのでしょうか?

気になり調べたところ、早稲田大学へ行ってたという情報が・・・!

この記事では手越祐也さんの学歴について、

・早稲田大学はコネ入学だった?
・早稲田大学の中退理由は?
・中学高校の学歴は?

という内容でまとめました。

手越祐也は頭いい?早稲田大学はコネ入学の噂?

手越祐也さんは2006年に早稲田大学人間科学部(通信教育課程)に入学しています。

2006年1月15日に行われた主演映画「疾走」の舞台挨拶で、手越さんが早稲田大学に合格したことが発表されました。

舞台あいさつの最後に、ビッグな“NEWS”が発表された。

司会者が、「皆さんにご報告があります。手越さんが早稲田大学に合格しました」と明かすと、会場からは一斉に「おめでとう!!」の歓声が飛び交った。

出典:SANSPO.COM

大学受験時はすでにNEWSとして活躍していた手越さん。

仕事と受験の両立は大変だったようで、2005年秋頃からは仕事後に塾に泊り込んだこともあったそうです。

かなり努力されたはずなのですが、手越さんはコネで早稲田大学に入ったとも言われてしまっているようですね。

その理由は手越さんがAO入試を利用して合格したからだといいます。

AO入試とは?

AO入試とはアドミッションズ・オフィス入試のことで、出願者自身の人物像と大学側が求める人材と照らし合わせ、高校時代の成績など総合評価で合否を決定する方法のこと。

大学によっては知名度アップや実績作りのために有名人を入れたがる学校もありますが、有名人が学力があるとも限りません。

そこで学力審査がなく面接などだけで合格出来る推薦入試や、AO入試でも学生を獲得しています。

手越祐也さんが受験した時、学力審査がなく一般入試に比べれば合格の難易度が低かっただけに、コネで入れたと言われてしまったようですね。

早稲田大学には手越祐也さんの他にも、広末涼子さん(教育学部)、福原愛さん(スポーツ科学部在学)などが推薦入試で入学されています。

広末涼子さんもかつてさんざん早稲田に裏口入学?などと言われていたようですね。

スポンサーリンク

手越祐也の早稲田大学中退理由は?復学の可能性も!?

早稲田大学入学前、「4年間で卒業したいです。自信?いまのところあります。」と、意気込んで語っていた手越祐也さんですが、大学4年になった頃、中退したといいます。

中退の理由は卒業試験がとても難しく、卒業試験と仕事の両立は無理だと思ったからだそう。

大学は4年になった時期でやめました。
4年まで科目はちゃんと取っていました。現場で勉強もしていましたし。

卒業試験はメチャクチャ難しいんですよ。やっぱり、卒業試験と仕事の両立は無理だなと。
それぞれが7割、7割になるのは嫌だなと思って。

仕事を完全に休んで卒業試験を頑張るよりも、アイドル業を120%やりたい
今はアイドル手越祐也としての仕事が生活の中で一番比重が大きいので、あえてそこを抑えてまでやることではないなと。

出典:ニッカン芸能!

学業と仕事、どちらも中途半端になるのは一番もったいないですからね。

アイドル業を選び、実際その世界で成功されているのですごいことだと思います。

そんな手越さんですが、早稲田大学への復学も少なからず考えているようです。

1回退学しても、大学側に認めてもらえるようなことがあれば、復学できると説明いただいたので、そうしますと。
入ったからには卒業したいので必ず成し遂げますと、大学側にはお話ししました。

今はまだアイドルとして山を登りかけだし、燃えているところです。
アイドルとして野心があるので、いろいろな人と関わり、吸収したい、復学はある程度、アイドルに未練がなくなってからじゃないですか。

出典:ニッカン芸能!

上記記事が出たのが2014年頃なので、現在も復学を考えているかは分かりませんが、有言実行の男、手越祐也なだけに仕事に納得がいったら早稲田復学なんてこともあるかもしれませんね!

スポンサーリンク

手越祐也の中学高校の学歴は?

手越祐也さんの小学校は、確証はないようですが横浜市立南山田小学校が有力と言われているようですね。

その後は一般受験で明治大学附属中野中学校(偏差値69程度)へ進学します。

中学受験をする小学校6年生の頃、手越さんは1日12時間も受験勉強をしていたそうです。

小学生時代からかなりの努力家だったんですね。

中学時代は3年間、サッカー部に入部しておりレギュラーだったといいます。

高校は明治大学付属中野高校(偏差値70程度)へ内部進学。

しかし高校1年生の時NEWSが結成され、学業と仕事の両立が厳しくなり後に堀越高校の芸能コースへ転校しました。

堀越時代の同級生には女優の長澤まさみさん鈴木杏さんもいたといいます。

元々は進学校にいて学力が優秀だった手越さんは、堀越在学中は常に学年10位以内をキープしていたそうです。

まとめ

手越祐也さんの学歴についてまとめました。

早稲田大学にコネ入学といったうわさがあるのは学力審査なしのAO入試で入学されたからなんですね!

でも手越さん、中学と高校も明治大学付属だったということで、かなり頭がよく努力されていたことが分かります。

「俺頭良くて成功してる人好き」発言の裏で、ご自身も相当な努力をされてきたのでしょう。

イッテQなどのバラエティ番組を見ていると、会話の返しが早くて面白くて、キレのいい受け答えは頭いいからだろうなとは思っていましたが、実際学力もかなりあったんですね!

芸能活動自粛ということで、しばらくテレビで見れなくなると思うと残念です。

手越祐也の元カノX子は誰?元人気アイドルはAAA伊藤千晃で特定!?手越祐也の交際相手X子は誰?松浦勝人の元愛人AAA伊藤千晃で特定!? 手越祐也の自転車メーカーはどこので値段は?弁当配達姿がジワる!手越祐也の自転車メーカーはどこで値段は?弁当配達姿がジワる!【画像】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です