都筑有夢路はハーフ?両親の名前や職業は?兄弟・父母サーファー一家!

都筑有夢路はハーフ?両親の名前や職業は?兄弟・父母サーファー一家!

2020年東京オリンピック・サーフィン女子で見事銅メダルに輝いた都筑有夢路(つづき あむろ)選手

目鼻立ちはっきりした顔なので、ハーフなの?と気になります。

父親母親や兄弟はどんな人なのでしょうか。

兄もサーファーでイケメンという情報も!

家族構成についてまとめました。

【画像】都筑有夢路の歯茎はガミースマイル?笑顔がかわいい!の声多数【画像】都筑有夢路の歯茎はガミースマイル?笑顔がかわいい!の声多数

都筑有夢路はハーフ?クォーター?

名前:都筑有夢路(つづき あむろ)
生年月日:2001年4月5日
年齢:20歳(2021年7月時点)
出身地:神奈川県藤沢市(埼玉県所沢市生まれ)
慎重:159cm

11歳でサーフィンを始め、15歳でプロに転向した都筑有夢路選手。

こんがり焼けた肌の色もあいまってか、どこかハーフっぽい雰囲気なんですよね。

インスタの投稿文も英語が多めですし。

しかし調べてみると、ご両親の名前は以下の通り。

父親:久美雄さん
母親:良子さん

クォーターの可能性はあるかもしれませんが、ハーフではないようでした。

スポンサーリンク

都筑有夢路の家族構成!名前や職業は?【画像】

都筑有夢路選手の家族構成や名前は以下になります。(画像出典:SURFMEDIA

父親:久美雄さん(くみおさん)
母親:良子さん(よしこさん)
兄 :百斗さん(ももとさん、2歳上)
本人:有夢路さん(あむろさん)
弟 :典くん(てんくん、8歳下)

両親+兄・弟の5人家族なんですね。

どんな方たちなのでしょうか。

父親:都筑久美雄さんは生地屋&サーファー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toshizou Photography(@toshizou_k)がシェアした投稿

父親の都筑久美雄さんは、東京の日暮里で「FABRICSTORE MOMO(ファブリックストア・モモ)」という生地店を営んでいます。

久美雄さんもサーファーで、長男の百斗さんにサーフィンをして欲しかったそう。

願い叶って今や百斗さんだけでなく有夢路さんや弟の典くん、妻まで一家でサーフィンをするように

みんなで波に乗れて嬉しいでしょうね!

母親:都筑良子さんは専業主婦?献身的に娘をサポート

 

この投稿をInstagramで見る

 

都筑 久美雄(@kunchannel)がシェアした投稿

母・良子さんの職業は公表されていません。

「有夢路さんの長期海外遠征には母が同行」と書かれていたので、おそらく融通のきく専業主婦ではないでしょうか。

コロナ禍以前は海外遠征に常に同行。

運転・食材調達・食事作りなど有夢路さんの身の回りのことを献身的にサポートしていたそうです。

とっても頼れるお母さんですね!

母は「有夢路」の名付け親!名前の由来は?

「ゆめじ」と読み間違える人も多い「有夢路(あむろ)」という名前。

良子さんが名付けた由来は男の子っぽい名前がよかったからとのこと。

「男の子っぽい名前がよくて、音の響きで決めて後から(漢字を)考えた」。

出典:スポーツ報知

その理由として、女の子が欲しかった思いがあったようです。

「有夢路」という名前は、兄を産んだ時の経験から、「男の子のような名前で呼んでいたら女の子が生まれてくるのでは」と考えた母が、「男の子のような名前」として妊娠中に決めた。

出典:読売新聞

兄の百斗さんは女の子が生まれると思って考えていた名前ということですね。

逆に男の子の名前を考えていれば女の子が生まれるのでは?という発想がユニークです!

安室奈美恵さんやガンダムの主人公アムロ・レイは「よく言われるけど関係ない」そうですよ。

兄:都筑百斗さん(2歳上)もプロサーファー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

都筑百斗(@momototsuzuki_mobb)がシェアした投稿

名前:都筑百斗(つづき ももと)
生年月日:1999年1月21日
年齢:22歳(2021年7月時点)
血液型:B型
身長:171㎝
体重:65㎏
特技:どこでも寝られること
趣味:音楽を聴くこと

兄・百斗さんは日本トップクラスのプロサーファー

幼少期はサッカーをしていたものの、次第に休みの日にみんなでするサーフィンにハマります。

2015年、地元の大会で初優勝したのをきっかけに、本格的にサーファーとして活動するように。

国内外の数々の大会に出場し、好成績を残しています。(▼写真は2017年のジュニアイベントで兄妹で優勝した時のもの)

2018年頃のインタビューだと思いますが、サーフィンに対する意気込みが熱いです。

僕は日本を代表するサーファーとしてWCTに出場し、結果を残します。

僕が大好きなサーフィンで限界に挑戦していくことは、苦しいことでも難しいことでもありません。

自分が望む自分になるために、僕はこの先も挑戦を続けていきます。

出典:GO-BEYONDER

※WCT (World Championship Tour) の略

兄弟での活躍がとても楽しみですね!

弟:都筑典くんは小学6年生

弟の典(てん)くんは、2017年に小2と書かれていたので、2021年現在は小学6年生

家族のインスタにも時々登場しています。

8つも年下の弟で、有夢路もかわいくて仕方ないのでは?

弟も将来有名なサーファーになるかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

都筑有夢路(つづき あむろ)選手の家族についてまとめました。

家族構成は両親+兄・弟の5人家族

最初にサーフィンをしていた父に続き、現在は家族みんながサーフィンをするようです。

兄もプロサーファーで、世界での活躍を見据えています。

弟のプロサーファーデビューも楽しみですね!

家族の献身的な支えを受け、見事銅メダルに輝いた都筑有夢路選手、おめでとうございます!

【画像】都筑有夢路の歯茎はガミースマイル?笑顔がかわいい!の声多数【画像】都筑有夢路の歯茎はガミースマイル?笑顔がかわいい!の声多数