北京五輪2022のメダルはパンダ?表彰式でメダル授与ない理由は天候のため

北京五輪2022のメダルはパンダ?堀島行真がもらったのは何?

2022年・北京オリンピックで日本人選手のメダル1号となった堀島行真(ほりしまいくま)選手

一瞬乱れた滑りから持ち直して素晴らしい滑りをし、見事、銅メダルを獲得されました。

本当におめでとうございます!

ちょっと気になったのが、表彰式でもらっていたパンダの飾りのようなもの。

北京冬季五輪のマスコット「ビンドゥンドゥン」の人形のようなあれは一体何?

北京オリンピックではパンダの置物がメダル代わりなのでしょうか?

メダリストたちがパンダを授与

表彰式ではメダリストがパンダ(ビンドゥンドゥン)の置物のようなものを手にしています。

堀島行真選手

北京五輪2022のメダルはパンダ?堀島行真がもらったのは何?

堀島行真選手がパンダをもらう瞬間の動画がこちらです。(1分46秒ぐらいから)

3つ並べられたパンダのうち左のものに手をかけた後で、やっぱり真ん中を選び直し、にっこり笑顔で受け取っています。

真ん中のものを選び直した理由について堀島行真選手はこう話しています。

どれを取ってもいいということだったので。

(表彰台の)真ん中に立ちたかったけど、左にいるので。

今度は真ん中に立ちたいという気持ちだった

出典:デイリースポーツ

金メダル候補と言われるプレッシャーの中、3日の予選では16位に終わり、プレッシャーとの戦いだった中残した銅メダルという記録。

本当にお疲れ様でした!

小林陵侑選手

2022年2月6日、スキージャンプ・男子ノーマルヒルで優勝した小林陵侑選手もパンダをもらっています。

小林陵侑選手もパンダゲット!

かっこいい大ジャンプが決まりましたね!

本当におめでとうございます!

スポンサーリンク

北京五輪2022はパンダの飾りがメダル代わり?

ところで気になるのは、メダルをもらっていないという点。

オリンピックの表彰式は、表彰台でメダルをかけてもらうものだと思っていたのですが、まさかこのパンダの飾りがメダル代わり!?

ですがメダルのデザインもちゃんと発表されているはずなんですよね・・・。

出典:ツイッター

コロナの影響でメダルをかけるのを自粛しているなど理由があるのでしょうか?

気になって調べてみたところ、冬季オリンピックの場合、メダル授与は別の機会に行われることが分かりました。(以下は2018年・平昌オリンピック時の質問)

Q.羽生の本物の金メダルはいつもらえるのですか?
メダル授与式では、人形をもらってました。国旗掲揚も国歌の斉唱もありませんでした。なんか変じゃないですか?

A.冬のオリンピックの場合は、表彰式は後で室内で行われます。

出典:ヤフー知恵袋

これは高梨沙羅選手ですが、2018年の時はトラのような人形をもらっていたようです。

堀島行真選手がパンダをもらっていたのはどうやらフラワーセレモニーだったとのこと。

今回はフラワーならぬパンダセレモニーということですね!

スポンサーリンク

冬季オリンピックでメダル授与が別会場な理由「天候のため」

なぜ冬季オリンピックでは、メダル授与が別会場になるのでしょうか?

理由を見つけました。

冬季五輪は屋外の競技で天候によって会場で授与式を開くのが難しいからだといいます。

競技によって対応がばらばらにならないよう、屋内の競技も同じように夜に授与式を開ひらいています。

出典:毎日新聞

どうやら天候に左右されず安定してメダル授与式が開けるように、競技当日または翌日の夜に室内でするようです。

確かに、吹雪の中メダル授与は厳しいですもんね!

ちなみに競技直後に会場で開かれるのをべニューセレモニー

メダルプラザで後から開かれるのをビクトリーセレモニーと呼ぶそうですよ。

カーリング女子はパンダをもらえた?(追記2.20)

2022年2月20日、カーリング女子の決勝で銀メダル獲得が決まったロコ・ソラーレのメンバー。

しかしカーリング女子の表彰式はなぜかフラワーセレモニーなしで、いきなりのメダル授与だったんですよね。

他競技でもらっていたビンドゥンドゥンの人形はもらえないの?という声がたくさんあがっていました。

オリンピック最終日なので時間の都合から、直接メダル授与のみなのでしょうか。

ビンドゥンドゥンの行方が気になり追ってみたところ、選手の皆さんは表彰式後、会場を出たところでちゃんともらっていたようです!

北京オリンピックの名物にもなったビンドゥンドゥン 、ちゃんともらえていたんですね!

それならよかったです。

カーリング女子日本代表チームの皆さん、長い試合、本当にお疲れ様でした!

そして銀メダル獲得、おめでとうございます!

ネットの反応

もぐもぐタイムのお菓子北京五輪の通販まとめ!羊羹・梅干し・干し芋などもぐもぐタイムのどら焼き・梅干し・羊羹はどこの?北京五輪のお菓子まとめ 北京五輪2022のメダルはパンダ?堀島行真がもらったのは何?北京五輪2022のメダルはパンダ?表彰式でメダル授与ない理由は天候のため