2019年のアンパンマン映画「 きらめけ!アイスの国のバニラ姫」が公開されたのでさっそく見に行ってきました。
アンパンマン映画のある意味見どころと言えば、ゲスト声優の上手い下手レベルですよね!
今年は主役!?のバニラ姫役を女優の榮倉奈々さんがやるということで、そこまで期待はしないで行ったのですが・・・やはり期待ハズレ感はありました。
いや、ある意味期待通りにダメダメと言うのか・・・。
ゲスト声優さんのコメント第1弾
ゲスト声優を務める榮倉奈々さんのコメントが公式HPに掲載中!榮倉さんも、子供の頃からアンパンマンが大好きなんだよ♪
バニラ姫の活躍も楽しみだね詳しくはこちら▼https://t.co/MYRwTYLqU0#アンパンマン #はじめての映画
— 【公式】映画「アンパンマン」 (@anpanman_movie) 2019年3月12日
今年もまたひどいな、とモヤモヤして映画館から帰ってくる人もいると思い当記事を書いてみました。
ネタバレしない程度のセリフなのでまだ見てない人もご安心下さい。
この記事の目次
バニラ姫のゲスト声優に榮倉奈々が抜擢
2019年アンパンマン映画「きらめけ!アイスの国のバニラ姫」でアンパンマンに次ぐ準主役のゲストキャラ「バニラ姫」の声優をつとめたのは女優の榮倉奈々さん。
榮倉奈々、ド緊張で「何しゃべっていいかわからない」 #榮倉奈々 @anpanman_movie【ほか写真あり】https://t.co/Pwhc0v4JnD
— モデルプレス (@modelpress) 2019年6月29日
アンパンマンで育ったと言っていいほどのアンパンマンっ子だったようで、2019年アンパンマン映画公式ページでも大役をつとめる意気込みを語っておりました。
周りの皆様にしっかりご指導いただき、完璧なバニラ姫を目指したいと思っています・・・今から緊張します。(中略)映画を観てくださる誰かの心に残るバニラ姫になれるよう、頑張りたいと思っています。
けっこうな意気込みだったようですね。
【動画】バニラ姫の声優、榮倉奈々が下手すぎる!?
榮倉奈々さん演じるバニラ姫の公開アフレコ動画がありましたので貼っておきます。
こちらはバニラ姫の決めゼリフがさっと聞けるショート版。
お時間ある方はこちらの方がロングバージョンなのでお楽しみいただけます。
いかがでしょうか?
よくある「素人の頑張ってる感はある声優」とでも言いましょうか。
声が低い、ツヤがない
素人が声優やるとどうしても声が低くぶっとく聞こえてしまうんですよね、女の子役は特に。
榮倉奈々さんも、太くて低い声が、周りの声優さんたちから浮いてしまいがちでした。
それに声優さんって声にツヤがあるじゃないですか。
いわゆるアニメ声って言うのかな。
素人さんだとどうしても、本人頑張ってるつもりでも地声+アルファ止まりでアニメ声になり切れないんですよね。
抑揚(よくよう)がない
映画の中では棒読み連発の部分もありました。
「はーあ(ため息)」
「ひどい、ひどい」
「あぶなーい」
どこが危ないんじゃ!!とどつきたくなった方もいるのではないでしょうか?
これって榮倉奈々さんの上手い下手うんぬんもあるかもしれませんが、普段何気なく聞いている声優さんたちがすごすぎるんですよね!!
アンパンマン役の戸田恵子さんなんて時々「ふふふふふふ!」て笑うだけのシーンとかあります。
でも「ふふふ」だけでも相手に「いいんだよ~」みたいに安心感与えようとしてるの伝わってきますし。(たまに不適な笑みっぽくてコワイ時ありますが)
ため息一つでもきちっと演技しきる声優さんたちにド素人が混ざってるんだから、そりゃあ違和感アリまくるわけです!!
2016年「おもちゃの星のナンダとルンダ」の波瑠といい勝負?
個人的には2016年のアンパンマン映画「おもちゃの星のナンダとルンダ」でルンダ役の波瑠さんといい勝負と思いました。
波瑠さんも低くてツヤのないドス声で「なんでルンダがやらなきゃいけないんだ~!!」って棒読みシャウトをかましてくれましたよね。
あれに近いなというのが私の感想でした。
バニラ姫の声優が下手で損した気分!?
これまで私はテレビで前年のアンパンマン映画を見てただけだったんですよね。
でも今年は映画館までお金を払って足を運びました。
だからこそいつもは「下手な声優だな~」で終わるところを「金払ったのにこのクオリティー!?」と余計に思ってしまったのかもしれません。
そもそもゲスト声優なんて必要なんでしょうか?
ゲストはゲストでも、「職業:声優」な人からピックアップすればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか!?
いくら女優でのネームバリューあっても声優って別物なんですよね。
メロンパンナの声優やってるかないみかさんも、素人声優に関しては、
「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」
「声の仕事に挑戦!とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw」
なんて過去にツイートしたことがあるそうです。(ツイートは削除済みっぽい)
ワラノート : ベテラン声優「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか」 https://t.co/quL8bhCCQe pic.twitter.com/HZyPT1bZrw
— 能登和良 (@waranote3) 2018年8月19日
確かに苦労して声優になった方からすれば、声優なめんなよ!!というのが本音かもしれません。
素人を起用するなら、アフレコ入る前に数日間でいいから短期の声優講座みたいなの受けてから挑戦すればいいのにな、と思います。
でも榮倉さんも「ご指導いただき・・・」と話していたようですので、指導受けた結果がこのようなクオリティだったのかもしれませんね。
バニラ姫の声優、榮倉奈々が下手すぎ!まとめ
榮倉奈々さんの声優が上手いとは期待していませんでしたが、個人的には期待通りのクオリティでした。
映画全体としてはそこそこ面白かったし、子供も喜んでいたので行ってよかったな!というのが全体的な感想です。
コメントを残す