吉村洋文知事の身長や血液型は?経歴や大学高校、生い立ちも調査!

吉村洋文知事の身長や血液型は?経歴や大学高校、生い立ちも調査!

大阪府の吉村洋文知事がかっこいい!と話題です。

決断力や実行力がずば抜けて高い上、ルックスも高身長と甘いマスクで完璧すぎる吉村知事。

この記事ではそんな吉村知事について、

・プロフィール
・身長や血液型は?どんな性格?
・生い立ちや母親や父親、兄弟は?
・大学や高校など学歴は?
・弁護士や政治家の経歴は?

といった内容でまとめました。

吉村洋文知事のプロフィール

吉村洋文知事が高身長でイケメン!身長何センチ?

画像出典:吉村知事公式サイト

名前:吉村洋文(よしむら ひろふみ)
生年月日:1975年6月17日
星座:双子座
年齢:44歳(2020年4月現在)
血液型:AB型
身長:179cm
体重:70kg
出身地:大阪府河内長野市
出身高校:生野高校
出身大学:九州大学法学部
趣味:剣道(初段)
特技:ラグビー
前職:弁護士、税理士、衆議院議員、大阪市長
現職:大阪府知事
所属政党:大阪維新の会/日本維新の会☆2016年、第10回ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西 政治部門を受賞
2016年11月、『御堂筋オータムパーティー2016』にモデルとして出演

スポンサーリンク

吉村洋文知事の身長や血液型は?どんな性格?

吉村知事の身長は179cmです。

テレビに映る時は上半身のことが多いので、そんなに高いと思わなかった!という人も多いのではないでしょうか?

菅官房長官(165cm程度)と並ぶと頭半分~1個分ぐらい大きいですね。(安部首相も意外に大きくて驚きです。)

ご年配が多い政界で、吉村知事は若くてかっこいいだけですでに一目置かれる存在ですが、身長まで高いと世間が放っておかないのも納得です。

また吉村知事の血液型はAB型です。

AB型の性格といえば「変わった人」や「二面性がある」といった印象を持つ人も多いですが、「頭の回転が早い」「独創的な視点を持っている」などプラスの面も多くあります。

吉村知事にまさに当てはまっていますね!

そんな吉村知事の性格は、橋下徹さんいわく腹黒いらしいです。

「いつも僕、(元大阪府知事、大阪市長の)橋下(徹)さんに『腹黒い、腹黒い』って言われてるんですけど。
僕も性格は良くないと思いますが」

と自虐的なコメントをしながら

「コロナに対しては知事として、一生懸命できる限りのことはやっていこうと思っています」と真剣な表情で語った。

出典:デイリースポーツ

 

また現在のぐいぐい引っ張っていくリーダーシップは昔からと思いきや、高校時代は今とは反対で目立たないタイプだったようです。

「文武両道が校訓の高校ですが、校訓そのもののような生徒でした。

性格は今のイメージとは反対で、口数も少なく、みんなを引っ張っていくリーダータイプでは決してなかった。

みんながしゃべりきったあとに、落ち着いた感じで最後にボソッと言って、みんなの意見をまとめるようなタイプです」

出典:「女性自身」2020年5月5日号

今とはずいぶん印象が違いますね。

スポンサーリンク

吉村洋文知事の生い立ちは?母親や父親、兄弟はどんな人?

1975年6月17日、サラリーマン家庭に生まれた吉村知事。

政治家になる人は、両親も政治家である二世の人も多いですが、吉村知事の家庭は法律とも政治とも関係ない家だったといいます。

吉村知事のご家族については情報が少なく、複数のネット情報より分かったことは、以下になります。

・父親は中小企業のサラリーマン(設計課みたいな所)
・母親は広島県出身
・5歳年上の兄がいて名前は利博さん(機械をいじる仕事、ソニーかなんかの子会社)

吉村知事は子供時代剣道をしており腕前は初段とのことです。

また高校時代はラグビー部に所属。

花園を目指し毎日毎日、遅くまでラグビーボールを追いかけました。

吉村洋文知事がイケメン、ラグビー画像

しかし残念ながら花園には行けなかったそうです。

剣道やラグビーなど、スポーツを通して学んだことは多いと吉村知事は大阪青年会議所の方との対談で話しています。

一方、大阪維新の会のyoutube動画では、部活ばっかりで勉強をしなくなったため、ラグビーをやったことを失敗とも語っています。

そんな吉村知事は、中学時代にはすでに司法を志していたといい、愛読書は公民の教科書だったといいます。

また高校は文武両道が校訓の学校でしたが、校訓そのもののような生徒だったそうです。

吉村知事は学生時代から勉強もスポーツもできて有能だったということですね!

吉村洋文知事の大学や高校、学歴は?受験失敗で九州大学に!?

吉村知事の学歴は以下となります。

1988年3月:河内長野市立千代田小学校卒業
1991年3月:河内長野市立千代田中学校卒業
1994年3月:大阪府立生野高等学校卒業
1998年3月:九州大学法学部卒業

小中学校時代は全然勉強していなかったという吉村知事。

高校に入る時に一生懸命に勉強し、大阪では有名な公立高校である生野高校に合格します。

受験当時は学区制があり、公立で一番頑張っている生野高校に入れたため有頂天になったといいます。

そんな生野高校はなんと偏差値71

有頂天になる気持ちもちょっと分かりますね。

その後大学は九州大学に入学しますが、吉村洋文の人生年表が少し落ち込んでいるのが分かります。

吉村洋文知事の大学や高校、学歴は?人生年表

これは本人いわく地元大阪を離れた「九州で一人ぼっちの不安」に加え、「受験の失敗」からだそうです。

高校時代ラグビーばかりやっていて勉強をしなかったため、センター試験で失敗し、現役で行ける大学を探した結果が九州大学だったというのです。

九州大学法学部は偏差値60ちょっとの大学ですので、当初の志望校は偏差値70の京都大学法学部や、偏差値66の大阪大学法学部あたりを狙っていたのでしょうか。

ランクを落として九州大学とは驚きですね!

「大学行ったら勉強しようと思っていた」という吉村知事は、その後猛勉強の末、大学を卒業した年の10月に司法試験に合格します。

司法試験の平均合格年齢は28歳前後と言われるため、吉村知事の23歳で合格は最年少、最短といってもいいようです。

吉村洋文知事の弁護士や政治家の経歴は?

1998年10月に、23歳の若さで司法試験に合格した吉村知事。

その後の弁護士としての経歴は以下になります。

◆吉村洋文の弁護士としての経歴◆

1999年4月(24歳):最高裁判所司法研修所入所
2000年10月(25歳):弁護士登録、熊谷信太郎弁護士の法律事務所に勤務
2005年1月(30歳):熊谷信太郎法律事務所から独立し、共同経営でスター綜合法律事務所を開設

吉村知事は法律事務所に勤務当時、大手消費者金融「武富士」の訴訟代理人を務めたこともあるといいます。

また、やしきたかじんさんとは顧問弁護士契約も。

そのやしきたかじんさんの勧めで政治の世界への進出を決めます。

政界での吉村知事の経歴は以下になります。

◆吉村洋文の政治家としての経歴◆

2011年4月(35歳):大阪維新の会から大阪市会議員として出馬、当選
2013年5月(37歳):大阪維新の会 大阪市会議員団 政調会長
2014年12月(39歳):維新の党から衆議院議員として出馬、当選
2015年10月(40歳):議員辞職願を衆議院に提出、大阪維新の会 政調会長
2015年11月(40歳):大阪市長選に出馬・当選
2019年4月(43歳):大阪府知事に出馬・当選

2019年8月(44歳):大阪維新の会 副代表

生まれ育った大阪を良くしたい」という思いで政界へ進出した吉村洋文知事。

市長時代は、子どもの貧困対策など未来を担う子どもへの投資を始め、健康対策、高齢者福祉、受動喫煙対策などさまざまな対策や、2025年の大阪・関西万博の誘致などをしてきました。

知事になってからは新型コロナウイルス対策で、どこよりも早い決断力・実行力で府民を守ってくれています。

同じ維新の会のメンバーである橋下徹さんや松井一郎さんは吉村知事を「素晴らしい政治家。優秀」、「能力の高い覚悟を持った政治家」等、高く評価しています。

まとめ

コロナウイルス対策を機に注目を浴び、大人気の吉村洋文知事についてまとめました。

高校時代はラグビーに明け暮れて、大学受験を失敗したといいますが、普通の人からしたら十分うらやましい九州大学の出身とのことでした。

驚異の23歳という若さで司法試験に合格し、弁護士→政治家へと転身。

2020年5月現在、「吉村寝ろ」とツイッターで言われるほど多忙を極める吉村知事。

体に気を付けてこの先も頑張っていただきたいです。

▼吉村知事の奥様が美人!

吉村洋文知事の身長や血液型は?経歴や大学高校、生い立ちも調査!【画像】吉村洋文知事の嫁は北海道出身の元CA!?子供の学校や自宅はどこ?

▼吉村知事の使用グッズが人気!

吉村知事のジャケットはどこのブランド?MIZUNOのEXPO2025ロゴは非売品?吉村知事のジャンパーを特定!ミズノEXPO2025はどこで買える? 吉村知事の水筒はどこのメーカー?ピンクベージュや黒地に水色柄でかわいい!吉村知事の水筒はどこのメーカー?ピンクベージュや黒地に水色柄でかわいい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です